「知財」で貴社の強みを引き出し、規格に代表される「標準」で市場ニーズを巻き起こすことで、貴社が新市場の主役になる道筋をレポート形式 にてご提案します。
標準化がもたらす未来を
提示します。
自社の収益及び事業価値を増大させるために、製品やサービスを特許出願する重要性はよく知られているところです。しかし、市場ニーズが顕在化していない場合には、どんなに優れた特許もそれだけでは収益結びつけることができません。
本レポートでは、貴社の状況を最初に1時間ほどヒアリングした後、ヒアリングで把握した市場環境を前提に、標準化の活用及び貴社の保有知財一部を開放するシナリオを策定し、貴社の製品やサービスが主役となり市場から求めれるための 「標準化」 戦略シナリオをわかりやすいレポートにてご提示致します。
レポートの主な内容
・前提となる知財の特定
・自社内で確保しておくべき知財(クローズの対象)と意図をもってライセンスする知財(オープンの対象)の特定
・オープンにする知財のライセンス先の設定とビジネスモデル(投資回収のスキーム)の設定
・具体的な規格の内容の例と当該規格が保証する品質レベルの設定
・標準化のステージ設定とタイムライン
・(オプション)認証団体の設立と認証の対象者の設定および管理組織の構成例
「知財」で貴社の強みを引き出し、規格に代表される「標準」で市場ニーズを巻き起こすことで、貴社が新市場の主役になる道筋をレポート形式 にてご提案します。
自社の収益及び事業価値を増大させるために、製品やサービスを特許出願する重要性はよく知られているところです。しかし、市場ニーズが顕在化していない場合には、どんなに優れた特許もそれだけでは収益結びつけることができません。
本レポートでは、貴社の状況を最初に1時間ほどヒアリングした後、ヒアリングで把握した市場環境を前提に、標準化の活用及び貴社の保有知財一部を開放するシナリオを策定し、貴社の製品やサービスが主役となり市場から求めれるための 「標準化」 戦略シナリオをわかりやすいレポートにてご提示致します。
レポートの主な内容
・前提となる知財の特定
・自社内で確保しておくべき知財(クローズの対象)と意図をもってライセンスする知財(オープンの対象)の特定
・オープンにする知財のライセンス先の設定とビジネスモデル(投資回収のスキーム)の設定
・具体的な規格の内容の例と当該規格が保証する品質レベルの設定
・標準化のステージ設定とタイムライン
・(オプション)認証団体の設立と認証の対象者の設定および管理組織の構成例
本レポートにより得られる
メリット
知財×標準化の独自戦略
貴社の強みとなる知財を活かした標準化活動の具体的な内容を知ることができます。
新市場の創造手法の
ナレッジ
貴社技術を活かした新市場の構成方法とコントロール手法を具体的に知ることができます。
貴社に合ったレポート
貴社の要望を踏まえた完全オリジナルレポートですので、貴社内での今後の進め方の検討にそのまま活用していただけます。